人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

おろし醤油うどんを適切に食べる!?

おろし醤油うどんを適切に食べる!?_c0092877_2111285.jpg
かねがね、おろし醤油うどんや釜玉などお客さまのお好みの分量の醤油をかけて食べていただくメニューをやっていて、「ちょうど良い味になっているかなぁ」という心配をしていましたが、ここに来てどうしてもそれが気になってしまって対策を考えていました。

結論としては最低限必要と思われる醤油の分量を決めて最初から添えて出すということにしました。

喫茶店で使うミルクピッチャーの中型の物を利用してやってみています。
もっと雰囲気の良いものもあるとは思うんですが、ひとまずそういうサービスが必要かどうかを見極めてからにしようと思います。

映画UDONの中で女の子の前でカッコつけようと小泉孝太郎がジャブジャブと醤油をかけて、やせ我慢をして無理くり食べ終わるシーンがあります。
そんなことは実際にはないんですが、こちらのお店に来てから数回ですが、「しょっぱいすけ、薄めるお湯をくんねかね。」と言われるご高齢の方がありました。

そんなことで食べ馴れた方にはなんということもない醤油うどんですが、より美味しく食べていただくために、ちょうどいい位の醤油の分量をチェックしてピッチャーに入れて個別にお出ししています。

それも一度に全部かけていただく前に、薄味がお好みの方はちょっと加減しておかけいただくと良いかもしれません。

また、皆さまのご意見をお聞かせくださいね。
by up-jp | 2013-10-19 21:02 | 勉強

by up-jp