人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

鶴越特製うどんチャンポン「うどチャン」

豚軟骨の仕込をした後に出てくる軟骨から取れる風味豊かな豚スープを
むざむざ捨ててしまうようなのは、あまりにもったいないと、
ふるさとの博多でいつも食べていたチャンポンを作ることにしました。

またまた勝手に友達の椛さんから写真を勝手にお借りしています。
作ったらすぐに出さないと野菜がしんなりしてしまうので厨房の中で
写真を撮っている余裕がないのでごめんね~
鶴越特製うどんチャンポン「うどチャン」_c0092877_1411243.jpg


うどんのチャンポンなので、略して「うどチャン」です(笑)

豚骨スープの他に、イリコだし、鶏スープを使い、白濁した長崎チャンポン風のものです。
スープはチャンポンの基本の味ですが、麺はつるっとモチモチのうどんですが、うどんは
スープの含みが良いので、意外に本家のチャンポンに迫る独特の美味さがあります。

そして、何よりお奨めしたいのは、不足しがちな野菜が一杯で300gくらい食べられる
というメリット!

ところが、この愛すべきうどチャンには難点があります。
スープの量が一度の仕込みで4リッターくらいしか取れないため、他のスープと併せても
20人前くらいのご用意が限度です。

不定期に登場していますので、店内の「うどチャンあります」の掲示がある時はチャンスです。
一度お試しになってみてください。
by up-jp | 2012-11-03 01:47 | お品書き

by up-jp