人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

ワタクシ、ロサンゼルスからやってきました♪

そのタイトル、矢島美容室か!

「鶴越さ~ん、代引きのお荷物です~!」とクロネコさん。
ワタクシ、ロサンゼルスからやってきました♪_c0092877_6432967.jpg星条旗が…

セカイモンという日本語サービスを利用して、アメリカのオークションサイトeBayで落札した電動パスタマシンがはるばる海を越えてロサンゼルスから届きました。
ワタクシ、ロサンゼルスからやってきました♪_c0092877_644038.jpg箱はけっこうくたびれてますが、中身は新古品。

ワタクシ、ロサンゼルスからやってきました♪_c0092877_6444537.jpgダイスは樹脂製なれど、11種類ついててワクワク。

ワタクシ、ロサンゼルスからやってきました♪_c0092877_6453832.jpg
早速、喜んでマカロニを押し出してみましたわ。
こういうマシン向けの生地作りがまだ飲み込めてなくて、食感がゴソゴソしてて評価50点。
ただ、押し出されてくるときのマカロニを見ているのは、すごく楽しい!
日本製品でないだけに、音が恐ろしくでかかったりするのはご愛嬌。
ポリカーボネート製のミキシングボール他のパーツは、これまた恐ろしくごつい造り。
タカラトミーのパスタパスタを買おうかと思ってたんだけど、こんな電動マシンが送料込みで9000円で入手できたので、とって~~~~~~も満足でつ。(笑)

で、うどんの生地をニョッキのダイスでひねり出したものが秀逸!
見た目はちょっとグロいナマコみたいなんですが、これを30分茹でて釜あげにしたものにトマトソースをかけて食べたら、すごいコシと噛み応え、モチモチ感!そして、一時間経っても伸びない!
恐ろしいほどの圧力で押し出される間に生地が圧縮されて別物になったみたいです。

とっても美味しいので秘密のメニューでお店では出しません。(爆)
by up-jp | 2011-06-15 06:52 | 道具

by up-jp