人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

怪人現る!

「ひやひや、天盛り、オーダー入ります~!」とレジから声がかかり、
うちでは滅多に注文のないひやひやを頼むのはどこのうどん食いやろかい?と思って
品物を取りに来た人を見ていたら…

え~!なんでぇここにおるん?

麺通団京都支部長の別府さんが「あぁどうも!」と言いながら、そこにおる!

※別府さんが誰か分からない人のために。うちの女将さんもよく理解していないので。笑

<別府 護氏>
さぬきうどんブームの仕掛け人「麺通団」団員別P。
全国のさぬきうどん屋のデータ集めをライフワークとしている。
さぬきうどん屋巡りを、可能な限り公共交通機関ですることでも有名。

関西極楽さぬきうどん 前編 後編を2007年7月に発刊。
麺通団関西支部長浦谷さおり&京都支部長別Pくんのコンビが再びお届けする関西のさぬきうどん巡り。
大阪、神戸、京都の都市圏中心の前編に続き、今回は郊外エリアの個性的な店を多数掲載。お手軽うどんの打ち方、前編とあわせたモデルコース紹介など、店舗紹介以外の記事も充実。

著:別府 護・浦谷さおり
発行:西日本出版社
この版元の本一覧
A5判変型 128ページ 並製
定価:1,200円+税

公式HP さぬきうどん食べ、歩きhttp://homepage.mac.com/onsen/udon.html

一月に大阪で開かれた新麺会で名刺交換をし、翌日西田辺の名店「ゆきの」にご一緒させていただいた別府さんがまさかこの上越に現れるなんて予想もしていなかったので、驚くやらひっくり返るやら…

ひやひや、天ぷら盛合わせ(ちくわ、半熟玉子、セセリ)、釜しょうゆと基本的なチェックメニューをセオリーどおりに食べられて、「製麺所タイプのがっしりした麺はしっかり讃岐してますね~。」と言われ、ほっと胸を撫で下ろしたワタクシでした。

「なんでまた新潟に?」と聞いたら、

「あぁ、東京に行くついでだからちょっと寄ってみました。」

って、京都から新潟を周って東京に行くとめちゃめちゃ遠回りですがな!

300キロも余計な寄り道してわざわざ寄ってくださって本当にありがとうございました!
by up-jp | 2009-03-16 09:30 | 四方山話

by up-jp